人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言葉の美しさを引き出せる通訳を目指して・・・     通訳兼EAとしてアメリカ人社長をサポートする日々を送っています☆


by nKristin

ニッポンのオジサン

最近「ニッポンのオジサン」がツボだ。

はたと振り返ってみると、あんまり「ニッポンのオジサン」らしいオジサンとふれあったことがない。(別にふれあうって本当に触れ合うわけではなく、かかわりです) これまで勤めた会社を思うと、圧倒的に同年代が多く、雰囲気の若い会社が多かった。非常にオジサン扱いのうまいうちの妹が、親戚のオジサンでも知り合いのオジサンでもちょちょいと笑わせて喜ばせている姿を見ると、ただただ尊敬するのみだ。別にオジサンが嫌いとか全然そういうことではなく、電車以外ではあのスーツの群れにも囲まれたことはないし、とにかくどうお話していいものかわからなかった。

ところが新しい会社には、オジサンがいるいる。いっぱい。それにオフィスの場所もオジサンのメッカ、新橋ですもの。

観察していると、けっこうおもしろい。「Nakiちゃん、これ、会議のし、し、しりょう・・ぶあっっくしょい、ちくしょー」とかやられると「筋金入りのオヤジだぁ」と軽く感動すら覚える。
それから・・・、
1.冷めた30代のOLたちよりよっぽどキャピキャピしている
2.オヤジギャグが純粋に大好き 毎日みんながシーンとするのをピュアに喜んでいる
3.褒められるととっても素直にうれしい顔をする
そんな健気な姿をブースのこちら側からこっそり覗き見していると、だんだんかわいく思えてくるから不思議だ。

ちなみに、そんなニッポンのオジサンたちに囲まれ、日々日本語を学んでいるアメリカ人スタッフとの昨日のやりとり。
「今日はランチどうしたのー?」 (私)
「ベンとベントー (Benと弁当)」 (彼)
「・・・・。」 (私)

ほ~う。なかなか鍛えられとるな。
by nKristin | 2008-04-17 09:26 | 日々の生活